canarino blog

PCオーディオ・ネットオーディオ情報&レビュー
担当SによるPCオーディオに関するあれこれ(非公式)
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECENT COMMENT
  • 【御礼とご報告】「アナログレコードを自炊アーカイブしてオリジナルハイレゾ音源を作っちゃうおうぜ」イベント
    yoko (06/28)
  • 6/6(土)みんなで比較試聴!NAS用HDDでネットワークオーディオの音質は変わるのか!?
    担当S壱号 (06/09)
  • 6/6(土)みんなで比較試聴!NAS用HDDでネットワークオーディオの音質は変わるのか!?
    元マニア (06/08)
  • 6/6(土)みんなで比較試聴!NAS用HDDでネットワークオーディオの音質は変わるのか!?
    ボブ (06/06)
  • 6/6(土)みんなで比較試聴!NAS用HDDでネットワークオーディオの音質は変わるのか!?
    行けない人 (06/06)
  • 6/6(土)みんなで比較試聴!NAS用HDDでネットワークオーディオの音質は変わるのか!?
    とおりすがり (06/05)
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
6/6(土)みんなで比較試聴!NAS用HDDでネットワークオーディオの音質は変わるのか!?
NAS用HDD ネットワークオーディオ聴き比べイベントを開催します!

NAS用HDDとして発売以来大ヒットし今やNAS用HDDと言えばこれ!という定番HDD「WD RED」
しかしその後各社よりNAS用HDDが次々発売されています。で、RED以外のNAS用HDDってどうなのよ?
という素朴な疑問が生まれた訳です。そこでストレージ担当Mとオーディオ担当S壱号は考えました。
よーし!じゃあ全部並べて比較試聴してみちゃう?!じゃあついでにSSDは??NASの電源を代えたら・・・
えーい!全部やっちゃえ!と相成りました。

こんな面白いこと自分たちだけでやるのはもったいない!ということでフリー参加のイベント形式と
させて頂くことに致しました。正直我々もどうなることやら全く予想不能。
んな訳ねーよ!って思っていらっしゃる皆様!是非ご一緒に自分の耳で確かめてみませんか?!

凄い差があるかもしれないし、全くないかもしれない。
でもこんな実験出来るのもやるのもオリオスペックだけだと思いますよー(笑)

比較するHDDや条件は下記の通りです。

使用するNAS:QNAP TS-119
搭載するHDD:
 1、Western Digital WD Red 3TB
 2、Seagate NAS HDD 3TB
 3、HGST DESKSTAR NAS 3TB
 4、Seagate Enterprise Capacity3.5 3TB
 5、HGST Ultrastar He8 8TB
 6、SSD 500GB
 7、Western Digital WD Red 3TB (NASのACアダプターをFIDELIX PCオーディオ用に変更)

同じバージョンのファームウエア搭載のQNAP TS-119x7台にそれぞれのHDDを搭載
一つの8ポートHUBに同じケーブルで並列接続。それぞれに同じ音源をコピーして同じ条件で比較試聴します。
さあ!結果や如何に?!ご興味のあるお客様は是非ご参加ください!


日程:平成27年6月6日(土)
時間:14:00〜15:30
場所:オリオスペック イベントスペース(秋葉原)
東京都千代田区外神田2-3-6 成田ビル2F
http://www.oliospec.com/xcpage/i,tempo/

*参加無料。予約不要。
*会場の動員可能数を超える多数のご来場をいただいた際には入場を制限させていただく場合がございます。
 予めご了承ください。

コメント
from: 担当S壱号   2015/06/09 8:34 PM
コメントを頂きました皆様ありがとうございます。
再程ブログ更新致しましたのでご覧頂ければ幸いです。

http://blog.olio.co.jp/?eid=106

PCオーディオもアナログと同様、何を変えても変わってしまうので・・・奥深くキリがないですね(笑)
今後ともよろしくお願い致します。
from: 元マニア   2015/06/08 11:00 AM
イベント、お疲れ様でした。

実際に参加した者ですが、私にとってはピアノの音が一番比較しやすかったです。
具体的には(強いて言えば、という程度の非常に微妙な違いですが)
SSD:演奏者は若い男性。力強く、譜面通りに正確。やや固い印象。
ヘリウム:円熟したベテラン。SSDよりも柔らかく、演奏を楽しんでいる感じ。
その他:どんぐりの背比べ。
自分は電子工学系エンジニアなので、HDDでこのような違いが出ることに対してはとても懐疑的だったのですが、体験してみて困っていますw

今回の実験に強いて突っ込みを入れるなら、せっかくNASを使っているのでHDDが音圧の影響を受けないように十分離れた別室に設置するべきだったことです。
from: ボブ   2015/06/06 10:01 PM
このイベントに参加させて頂いたものです。

オーディオをやっている人でないと分かりにくい差だったかもしれませんが、思ったよりもHDDの銘柄毎に音質に差があり、びっくりでしたね。

PCオーディオ用途のストレージはSSDが最高音質だなんて言ったら終末論ですが(確かにらしかったですけど)、個人的に気になったのはHGSTのヘリウム入りHDD。
音像の締まりや音の広がり、S/Nのクリアさ、Dレンジが1〜2ランク上の印象でした。

でもヘリウム入りHDD、ネットで売値を調べたら8万円台が当たり前… orz
本来はエンタープライズ用途のHDDなので致し方ないプライスですが、4TB付近のNAS用途低価格版が出れば欲しいかも…

個人で実験するにはお金も機材も大変なことになるので有り難かったですし、オーディオらしい重箱の隅をつつくような企画で、マニアにとってはなかなか面白いイベントでした。

本日はありがとうございました。


P.S.
マザーボードやCPU、同じ銘柄のHDDでも容量の違い(もしくはプラッター数で?)で音が違うらしいですが、これも実際に聴いてみないと信用できない気がします。
from: 行けない人   2015/06/06 2:38 PM
音に影響する一番の要因は人の入り具合ではないでしょうか。結果報告に期待しています。
from: とおりすがり   2015/06/05 1:26 PM
読み取りエラーの無いデジタルデータを再生するので、音質には変わりは無いと思うのですが・・・

差があるとしたら、HDDから電源へノイズがのって、同じ電源を使うアナログ機器が多少影響されるくらいでしょうか?
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
 

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.